プロフィール
名前:おおうちともゆき
誕生日:1962.02.18
性別:オトコ
職業:建築士

2011年05月18日

リゾートマンションのホームインスペクション【その1】

〜目次へ戻る(リゾートマンションのホームインスペクション)

突然ですが(^^)/~~~リゾートマンションでは、毎日毎日生活をしているわけではありません。ホテルのように常にお部屋の管理をしているわけでもないですね。

そこでせっかく買ったリゾートマンションなのに、久しぶりに行ったのに、掃除ばかりしていては、本末転倒!(^^)/~~~(泣)ですね。

私達が創っているリゾート作品は、温泉地〜熱海、美の基準〜真鶴、観光温泉地〜箱根、南房総〜館山などにある山や海リゾートです。今までに創ってきました経験や他社の様々なリゾート空間の体験を元にお伝えしていきます。

【はじめに】

リゾートマンションは、都市型定住マンションとリゾートは違いがあります。都市型のように日常生活重視、利便性、機能性を優先しているマンションと違い、リゾートマンションは、非日常空間〜ゆとり、癒しであり〜リゾートの意味は、余暇を過ごす、という意味ですので、住宅の場合は設計コンセプトが入口から異なります。具体的には窓を、南向き重視というよりは、開放感重視。廊下幅員は広めにゆったりと。オール引き戸に。引き戸は、扉を開けたとき開き戸のように出っ張りがなく、開放感があります。また、玄関に窓をつけ、明かり取りと、空気の流入を。などなど
あくまでも私見含みますがw
長年リゾート作品を設計、設計監理、売主としての実績は今に活かされています、
また、セカンドハウスとしてつかうので、定住マ購入ンションより、痛み具合が進行しやすくなります。特に、セカンドとして配慮していないリゾートマンションの購入は、あまりお勧めできません。
これからお伝えする個々のチェック項目は、ほんの一部ですがリゾートマンション購入の判断基準としては、参考になるかと思います。

【目 次】

湿気対策〜カビ対策
塩害対策〜金属の劣化対策
自然災害〜ハザードマップ 台風、海の潮風、津波、竜巻、地震、洪水
◆防犯対策〜一押し!の対策

順次追加していきたいと思います。

〜目次へ戻る(リゾートマンションのホームインスペクション)


ランキング参加中です。

下のボタン押していただけるとうれしいです。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
posted by おおうちともゆき at 08:27| Comment(0) | リゾートマンションホームインスペクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。