プロフィール
名前:おおうちともゆき
誕生日:1962.02.18
性別:オトコ
職業:建築士

2012年01月26日

マンション大規模修繕の選び方

自宅のマンション大規模修繕ただいま、5ヶ月に入り、仕上げ工事中です。


こちらは、昨日夜中wに帰宅したときの、自宅マンションエントランス天井です。すげぇ〜〜w綺麗になり、影と灯りの明暗がくっきり!!


image-20120126080947.png




ところで……
十数年に一回行われる、マンションの大規模修繕工事。
管理会社におまかせする?
工事会社におまかせする?
どうやって工事会社を選んだらいいの?
専門的なことなので判断がつかない?

このようなお悩みはどこの分譲マンションでもかかえているのではないかと思います。

まずマンションの組合員の中に業界の方がいるかどうか?
いる……
いない……


進め方は?

設計事務所が主導し、修繕の設計監理を行い、入札方式により工事会社を決めるタイプ。

管理会社が主導し、元請となり修繕の設計施工を行うタイプ。

完全に第三者コンサルタント会社を入れて行うタイプ。この場合、設計事務所さんが入らないケースが多い。

工事会社はどのようなタイプがあるか?
ゼネコン系
専業工事会社系
管理会社系 など

さまざまな会社や工事システムがありますので

やはり一度、第三者の中立公平な

コンサルティング会社に相談するのが良いと思います。


当社の特徴は、

一、大規模修繕設計監理の専業会社ではありません。

一、新築建物から中古まで、デベとして、設計事務所として、ゼネコンとして、さまざまな立場で19年あまり数々の建築作品を造ってきました。もちろん一般のクライアント様から建物についてのお悩み相談〜コンサルタントも多く承っています。


一、こんな会社ですので、建物に関する初回の相談は、無料です。まずはプロスパーデザインのホームページ〜お問い合わせフォームか、フリーダイヤル 080-888-8652 ご相談ください。


自宅の大規模修繕工事、あと1ヶ月で竣工します。工期6ヶ月は、長かった……です。

下のボタン押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
【関連する記事】
posted by おおうちともゆき at 08:30| Comment(0) | 【住宅調査】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。